hsp な私のblog

最近自分がhspということを知りました。生きづらさはこのせいなの。

私には救ってあげられない…

大嫌いだ。
大嫌い。
人間の勝手な考え方で、
地上に連れて来るなんて。

私のこの苦しさの何倍も何倍も苦しいんだ。
海にいたのに…
海で泳いでたのに…

地上に連れてきて、
ケースに入れられて…

そして何日か後に死んでしまう。
死んでしまうのを分かってるのに。

弱ってても、
海の中に戻せばいいんだよ。
連れて行っても死ぬんだよ。
なら海の中で朽ちていく方がずっとずっと幸せじゃないか。


それなのに、
人間に捕まって、ベタベタ触られて、
いろんな薬を与えられて、
何日か後に死んでしまう。
そして標本にされる。

大嫌いだ。
大嫌いだ。

あなたたちは、
商業目的でやってるかもしれないけど、
その行為がどれだけ酷いことをしているのか全然分かろうとしない。

そう。当たり前だよね。
だってふわふわした動物とは違うもん。
感情も表さない生物を憐れむココロなんて感じないよね。

ココロが苦しくてたまらない。

生きていたラブカ。
深海で泳いでた姿をTVで始めて見た時の衝撃って言ったらなかった。
私のココロの奥深くに、
いつまでも残るラブカ。
こんな神秘的な生物が地球上にいる。
この広い広い海の中を。
ビロードのようなその目は、
何を見ているのだろう。
この先もずっとずっと生き続けてほしいって。



あいつらは、何も分かってない。
何も。
生物のことなんて語る資格ないから。
ほんと吐き気がする。
泣けてくる。

苦しんでるラブカを思うと。
でも、きっとラブカはもっと苦しいんだ。
そして死んでしまう。