hsp な私のblog

最近自分がhspということを知りました。生きづらさはこのせいなの。

産後クライシス3


必要最低限のことしか話してない。


家の空間がすごく苦しい。



イライラすることが多くて、でも我慢してる。
そのイラつくことは、私の怒りが勝手に思うことであって、相手は悪くないから。


私が言ったことで、きっと落ち込んでしまうだろうなって考えると言えない。


ほんとは怒鳴りたい衝動に駆られる時もある。
何度も同じこと言わせないで!
って。


でも、逆の立場で怒鳴られたら、きっと悲しい。
怒鳴らないで普通の口調で言えるはずだから。


相手が落ち込んで悲しんでる姿なんて見たく無いから。

だからすごくイライラしても、それを全て相手に発散しない。

溜め込むのはよくないけど、
でもこういう時、親しくても夫婦でも家族でも、やっぱり冷静じゃない時に言った言葉って、ずっと消えないと思う。



だから私は嫌ってほどHSPだ。