hsp な私のblog

最近自分がhspということを知りました。生きづらさはこのせいなの。

産後クライシス4

ネットで産後クライシスのことをいろいろ検索したけど、何も解決になんてならなかった。


ホルモンバラスの影響。
3〜2歳くらいまでは産後クライシスに陥りやすい。
夫婦でコミニュケーションを取って。


何一つ参考になんてならない!


毎日思考が離婚の2文字。


苦しくて辛くて…。


どこにも解決するようなことなんて載ってなかった。


ダウンタウンが司会の8時間お笑い一色の番組。
見たいなー、でも見れないだろうな…って思ってたけど、お昼寝してないタイミングでテレビ付けた。


なんか久しぶりに声出して笑った。
下らないことなのに、たくさん笑ってた。
あんなに声を出していっぱい笑ったのは、いつぶりだろうって思った。

夜は見れなかったけど、
それでも午後は夕方まで見てて、
たくさん笑ったら、気持ちがすごく軽くなった。

これ脳内で何か起きてるってことだよな。

笑うことって大切。

人生において体を作るのは食もだけど、メンタルを正常にするのは笑いなんじゃないだろうか。


あるバンドのボーカルが、人生に落胆して死のうと思った時に、これまたダウンタウンの番組を見てたら、下らないことを言ってるそのことで笑えてた。
俺、まだ笑えるじゃん って思って死ぬのをやめたって有名な話。


笑いってすごい。
生きてく上でとても重要。


産後クライシスの私。

何一つ解決してない。


けど、あの日以来必要最低限しか言葉を交わしてなかったけど、元に戻った。
完全ではないけど、険悪な雰囲気からは抜け出した。


今同じように苦しんでる人は、
たくさん笑ったらいい。
笑うことで脳内の何かが変わる。
それが気持ち的にイライラを鎮めることになる。


私はお笑い番組が好きだ。
子供が産まれてから、一切テレビなんて落ち着いて見れなかった。
それもすごくストレスだったんだと思う。


笑うことで私たちの仲は変わった。


きっとまた繰り返したりする。
イライラしたり爆発したり。
その時は好きだった番組やコントを見て笑うことを心がける。



小さなこと。


それでも気持ちを切り替える努力をすることで、きっと夫婦仲の険悪な雰囲気だって抜け出せると信じてる。