hsp な私のblog

最近自分がhspということを知りました。生きづらさはこのせいなの。

誰のための人生なのか

結婚して、
子供ができたらもう自分だけの人生じゃない。

子供が産まれたら、責任がある。
そんなこと分かってた。



子供がいる人生。


いなかった時は卑屈で、
子供連れ見るとすごくモヤっとする気持ちがあった。


私には望めない未来なのか。
この先もずっと、そんな思いに囚われて生きていくのかと。


私が子供を欲しいと願っていた本当の理由ってここなのだろうか…


自分が欲しいじゃなくて、
世間からの目に対して何だろうか…


夫も子供がいなかったら、
会社での立場が周りからどう思われるか、
男としてのプライドも嫌な思いをするかと。


私に対して攻撃を向けてくるのかとか。

子供を産めないことに対しての後ろめたさを何年も抱えながら夫と生きていくことを、辛いと思うか。


家族が欲しいと思った。


けど、周りからのプレッシャーの方が大きかったような気がする。


子供を産まなかったら、きっと夫の両親もいい気はしないだろうし、私に対してもさらに低く見るんだろなと。


誰のための子供なんだろう。

私の問題じゃないの?


子供がいる人生と、いない人生どっちの方がよかったんだろう…


私はHSPだから、きっとダメなんだと思う。
よくこんな思考でやってる。


もう眠くて眠くて眠くて、
私は23時にはベットに入って眠りたいのに。


早く帰ってこないから、早くお風呂に入れない。早くおやすみ出来ない。


これからもずっと。


こんな人生終わればいい。